ホンダ ZR-Vのカーコーティング part4

カーコーティングホンダ
ホンダ ZR-V
ホンダ ZR-V

カーコーティングのなかで最もリーズナブルなガラス系ポリマーコーティング Scoatは、長期的にみると一番コストが掛かるコーティングです。
詳しくはコーティング説明にてお伝えします。

ホンダ ZR-Vのカーフィルム part1
ホンダ ZR-Vのカープロテクションフィルム part2
ホンダ ZR-Vのガラス研磨・ガラス撥水コーティング part3
ホンダ ZR-Vのカーコーティング part4

ホンダ ZR-Vのカーコーティング

ホンダ ZR-V e:HEV Z
カーコーティングに取り掛かります。

ガラス系ポリマーコーティング Scoat

ガラス系ポリマーコーティング Scoat に取り掛かります。

特殊照明下における計器類を使用したボディチェック

まずは特殊照明を配置したコーティングブース内において、塗装膜厚計や光沢計等の計器類を用いながら、ボディチェックをしていきます。

洗車傷や磨き跡等がボディ全体にある状態です。

「新車はキレイが当たり前ではない」ということが、これらを見れば理解いただけると思います。
これも全ては見える環境があるからこそです。

新車納車の際にお客様はこの状態が見えていません。
車屋さんは見えない環境で車を取り扱っているということを知っておいた方がいいですね。

しっかりとボディ状態を把握しましたので、最善の処理で仕上げて本当の新車にしていきましょう。

下地処理 純水洗車

純水洗車から取り掛かります。

車屋さんの洗車方法についても、どういった洗い方をしているかを知っておくべきです。
コーティング説明をお聞きいただいた方であれば、この意味は理解されていると思います。

下地処理 磨き前の下処理

次の工程は、磨き前の下処理です。

洗車で落とすことが出来ない汚れはもちろん、ボディに付着した鉄粉やスケール等の不純物を特殊溶剤を使って分解除去クリーニングしていきます。

新車で尚且つ洗車後にも関わらず、特殊溶剤に反応して不純物が浮き上がってきましたので・・・

ボディを傷めることなく分解除去クリーニングしました。

こちらは既にシミだらけになっていましたので・・・

分解除去クリー二ングしてこの通りです。

未塗装部分にもシミがありましたが・・・

このようにスッキリとキレイにしておきました。

この他の部分もナンバープレートの裏側やパーツの継ぎ目、モールの溝やエンブレム周り、グリル部分や給油口の中まで細部に至るまで特殊溶剤と熊野筆等を使用しながらクリーニングを行いました。

このように汚れたタオルが十数枚必要なくらい不純物の付着がありました。

ティーズフィルムではコーティング施工後のメンテナンスにおいて、この純水洗車と磨き前の下処理と全く同じ工程を取り組んでいますが、超低価格で行っていますので有効利用されるお客様が多いですね。

下地処理 ボディ磨き

ボディ全体のクリーニングが終わったら、次はボディ磨きに取り掛かります。
塗装膜厚を極力薄くせずに傷を消し、ツヤ・光沢をしっかりと引き出すいつもの研磨工法で磨いていきます。

ボディ磨きのビフォーアフター

ボディ磨きによる変化の様子をご覧いただきましょう。

まったく別物に変化しているのがわかると思います。

ティーズフィルムのボディ磨きは、ただ単にダメージを磨いて消しているだけではなく、塗装膜厚計や光沢計等の計器類を使用した「塗装を数値化した研磨」によって、コーティングの土台となる塗装を如何に減らさないか・・・を常に考慮しながら、ツヤ・光沢をしっかりと引き出しています。

ボディ磨き前の塗装膜厚は 92.5ミクロン
薄いですね。

光沢計の数値は 84 ですが・・・

ボディ磨き後の塗装膜厚は 91.5ミクロン
わずか1ミクロンのみの研磨で・・・

光沢計の数値は 91 までUPしています。

このボディ磨きで全体を磨いたら下地処理までが終了し、ここからやっとコーティングに取り掛かります。

ガラス系ポリマーコーティング Scoat

ガラス系ポリマーコーティング Scoat 施工

ガラス系ポリマーコーティング Scoat を施工していきます。

あとは細部仕上げを行って、最終チェックをしたら作業完了です。

ガラス系ポリマーコーティング Scoat の完成

ガラス系ポリマーコーティング Scoat  完成をご覧ください。

ガラス系ポリマーコーティング Scoat

傷だらけだったボディが、いいツヤ感になって新車以上の輝きになりました。

お客様にも『 キレイですね。ありがとうございます。』と大変喜んでいただきました。

この度はカーコーティングをはじめ、ガラス撥水コーティング・カーフィルム・カープロテクションフィルム等々、たくさんのサービスをご依頼いただきましてありがとうございました。
ガラス系ポリマーコーティング Scoat は防御被膜のないコーティングですので、より優しいお手入れをお願いします。
今後のアフターフォローもお任せください。
よろしくお願い申し上げます。

カーコーティングをご検討中の方、まずはコーティング説明をお聞きください。

  • コーティング施工後のアフターの重要性
  • コーティングの正しい情報
  • コーティング施工業者の選び方
  • ティーズフィルム独自の取り組み

一般の方が知らない情報等を含めて、約3時間かけてわかりやすくご説明させていただきます。

特に新車納車前の方には、納車前に気を付けなければいけない点が多々あります。
しっかりとアドバイスさせていただきますので、お早めにお聞きいただければと思います。

担当者が不在のこともありますので、事前にご予約の上、お時間に余裕をもって広島市安佐南区のティーズフィルムにご来店ください。
ご来店前には 施工ブログ や ホームぺージ 等、各種SNSをしっかり読んでおいていただくと、よりスムーズに説明が進みますので、是非ご覧いただければと思います。

愛車のキレイをお求めの方は、広島市安佐南区のティーズフィルムにご相談ください。

ホンダ ZR-Vのカーフィルム part1
ホンダ ZR-Vのカープロテクションフィルム part2
ホンダ ZR-Vのガラス研磨・ガラス撥水コーティング part3
ホンダ ZR-Vのカーコーティング part4


電話によるお問合わせ

電話

LINEによるお問合せ

LINE

メールによるお問合せ

メール


施工管理スタッフ
井上 義(いのうえ ただし)

資格:三級ガソリン・エンジン自動車整備士
三級自動車シャシ整備士

専門:カーコーティング

コーティングメンテナンス・電装等カーコーティングやコーティング施工後のアフターフォロー等を主に担当し、お客様の様々な相談を丁寧な接客で対応しています。
用品などの各種見積もりもお任せ下さい!!

タイトルとURLをコピーしました