スズキ ジムニーのカーコーティング part3

カーコーティング純水洗車磨き前の下処理ボディ磨きスズキ
スズキ ジムニー
スズキ ジムニー

ガラスコーティング GHcoatに取り掛かります。
新車でも既にダメージのあるボディですが、プロならではの下地処理を確実に行った上で仕上げていくコーティング施工の様子をお伝えします。

スズキ ジムニーのカーコーティング

ガラスコーティング GHcoat を施工していきます。

コーティングの下地処理

特殊照明下における計器類を使用したボディチェック

まずは特殊照明を配置したコーティングブース内において、塗装膜厚計や光沢計等の計器類を用いながらボディチェックをしていきます。

新車購入時に何に気を付けるべきか、リピーター様はよくご存じです。
車屋さんには洗わないように伝えていたこともあり、汚れているのは問題ないのですが・・・。
屋外で見れば汚れているだけに見えるかもしれませんが、厳しい特殊照明の下で見ると洗車傷や磨き跡も結構あり、黄砂・花粉ジミがちょっと深刻な状態です。

計器類も使用してボディの状態を的確に把握しましたので、最善の処理で進めて参ります。

純水洗車

早速、純水洗車から取り掛かります。

通常の純水洗車をした後・・・

花粉ジミを除去するためにサウナ状態。
これ結構効果的です。

磨き前の下処理

続いて、磨き前の下処理の工程に取り掛かります。

洗車で落とすことが出来ない汚れはもちろん、ボディに付着した鉄粉やスケール等の不純物を特殊溶剤を使って分解除去クリーニングしていきますが・・・

ヒーターで熱処理をすることで、花粉ジミを除去しやすくしておきます。

新車で尚且つ洗車後にも関わらず、特殊溶剤に反応して不純物が浮き上がってきましたので

ボディにダメージを与えることなく、分解除去クリーニングしました。

ナンバープレートを取り外した部分も、既にシミっぽくなっていますが

スッキリと分解除去しました。

この他の部分も、細部に至るまで特殊溶剤や熊野筆等を使ってクリーニングしていきます。

モールの溝やパーツの継ぎ目、エンブレム周りや給油口の中、グリルやナンバープレートの裏側等々、普通のお手入れでは手の届かない細部に至るまでキレイにしています。

ボディ磨き

ボディ全体のクリーニングが終わったら、次はボディ磨きに取り掛かります。
新車の塗装に極力負担を掛けない、いつもの研磨工法でツヤ・光沢をしっかりと引き出していきます。

大小様々なポリッシャーを使い分けて磨いています。

ボディ磨きのビフォーアフター

ボディ磨きによる変化をご覧いただきましょう。

コーティングのプロと言っても色々とありますが・・・
最も施工技術に差が出るのが、このボディ磨きの工程です。

ティーズフィルムのボディ磨きは、ただ単に洗車傷や磨き跡等のダメージを磨いて消しているだけではなく、塗装膜厚計や光沢計等の計器類を使用した「塗装を数値化した研磨」によって、コーティングの土台となる塗装を如何に減らさないか・・・を一番に考慮しながらツヤ・光沢を引き出しています。

ボディ磨き前の塗装膜厚は 110ミクロン

光沢計の数値は 89ですが・・・

ボディ磨き後の塗装膜厚は 109ミクロン
わずか1ミクロンのみの磨きで・・・

光沢計の数値は 94までUPしています。

新車でも変わってますね。

この研磨処理によってボディ全体を磨いたら下地処理までが終了。
ここからやっとコーティング施工に取り掛かります。

ガラスコーティング GHcoat

ガラスコーティング GHcoat 施工

ベースコートとなるガラスコーティング GHcoat を施工していきます。

このガラスコーティング GH coat だけでも、本来かなり高額な設定にしてもおかしくないコーティングです。

未塗装部分は・・・・・

専用コーティングで保護しています。

防汚性UPコーティング SV

ガラスコーティング GH coat で防御被膜を形成したら、ここから更にもう1層。
防汚性UPコーティング SVを施工して、雨ジミの付着軽減に特化した防汚性能をプラスしていきます。

ティーズフィルムの各種カーコーティングにおいて、ベースコートのあるコーティングのトップコートは、かなりリーズナブルな価格設定にしています。

コーティングのヒーター乾燥

コーティング施工後はヒーター乾燥処理をしていきます。

コーティング施工後の初期不良を避ける意味でも、乾燥処理は重要な工程です。

細部まで仕上げ作業を行った後、最終チェックをしたら作業は完了です。

ガラスコーティング GHcoat の完成

では完成をご覧いただきましょう。

新車でも変わります。
ただ単に塗るだけのコーティングには出せないツヤ・光沢に仕上がりました。

お客様にも『 いつもありがとうございます。』と大変喜んでいただきました。

こちらこそ、いつもご依頼いただきまして、ありがとうございます。
他のお車同様、こちらのお車もしっかりとサポートさせていただきます。
今後とも末永いお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

愛車のキレイを維持するためには、施工技術の確かなプロによるコーティング施工をした上で「日頃のお手入れ」と「定期的なメンテナンス」で維持していくのが理想です。
これらの内容を、詳しくお伝えしているのがコーティング説明です。

  • コーティング施工後のアフターの重要性
  • コーティングの正しい情報
  • コーティング施工業者の選び方
  • ティーズフィルム独自の取り組み

一般の方が知らない情報等を含めて、約3時間かけてわかりやすくご説明させていただきます。

特に新車納車前の方には、納車前に気を付けなければいけないアドバイスが多々ありますので、お早めにお聞きいただければと思います。

担当者が不在のこともありますので、事前にご予約の上、お時間に余裕をもって広島市安佐南区のティーズフィルムにご来店ください。
ご来店前には 施工ブログ や ホームぺージ 等、各種SNSをしっかり読んでおいていただくと、よりスムーズに説明が進みますので、是非ご覧いただければと思います。

カーコーティングをご検討中の方は、広島市安佐南区のティーズフィルムに是非ご相談ください。

電話によるお問合わせ

電話

LINEによるお問合せ

LINE

メールによるお問合せ

メール

施工管理スタッフ
井上 義(いのうえ ただし)

資格:三級ガソリン・エンジン自動車整備士
三級自動車シャシ整備士

専門:カーコーティング

コーティングメンテナンス・電装等カーコーティングやコーティング施工後のアフターフォロー等を主に担当し、お客様の様々な相談を丁寧な接客で対応しています。
用品などの各種見積もりもお任せ下さい!!

タイトルとURLをコピーしました