トヨタ ランドクルーザーのカーコーティング part2

カーコーティングトヨタ
トヨタ ランドクルーザー
トヨタ ランドクルーザー

板金塗装修理をした後にカーコーティングを施工する場合、塗装の乾燥期間を一定期間おいた上で、必ず磨き直しを行ってコーティングを施工しています。
コーティングの施工の様子をお伝えします。

トヨタ ランドクルーザーの板金塗装修理 part1
トヨタ ランドクルーザーのカーコーティング part2

トヨタ ランドクルーザーのカーコーティング

板金塗装修理が終わった後、一定期間塗装の乾燥期間を経て再入庫いただきました。
板金塗装修理箇所のコーティング再施工と、その他の部分はコーティングメンテナンスで進めていきます。

ティーズクリアーコーティング Regular

特殊照明下における計器類を使用したボディチェック

まずは特殊照明を配置したコーティングブース内において、塗装膜厚計や光沢計等の計器類を用いながら、ボディチェックをしていきます。

屋外では見えない塗装修理後の磨き跡等のダメージが確認出来ます。

塗装修理後にそのままコーティングを施工するところも少なくありませんが、そのような施工であれば、わざわざプロに頼む意味はありません。
洗って塗るだけであれば、一般の方でも出来ますからね。

「コーティングは下地処理によって大きな差が出ます」
その下地処理を行うにあたり、見えないものをキレイにすることは不可能ですから、コーティングを施工する上で「見える環境」は絶対に欠かせないはずです。
照明設備がないところに施工技術があるとは思えませんからね。

計器類も使用して塗装の状態をしっかりと把握しましたので、キッチリ仕上げてお客様に喜んでいただきましょう。

下地処理 純水洗車

純水洗車から取り掛かります。

コーティング施工以外の部分はメンテナンスも兼ねていますので、ボディ全体を丁寧に洗車しました。

下地処理 磨き前の下処理

次の工程は磨き前の下処理です。
塗装修理箇所以外はメンテナンス作業も兼ねて進めていきます。

洗車で落とすことが出来ない汚れはもちろん、ボディに付着した鉄粉やスケール等の不純物を、特殊溶剤を使って分解除去クリーニングしていきます。

特殊溶剤に反応して不純物が浮き上がってきましたので・・・

ボディにダメージを与えることなく、分解除去クリーニングしました。

塗装修理箇所の不純物も分解除去クリーニングしました。

この他にもパーツの継ぎ目やモールの溝、エンブレム周りやグリル部分、給油口の中やナンバープレートの裏側まで、特殊溶剤と熊野筆等を使って細部に至るまでクリーニングしていきます。

このような汚れたタオルが何枚も出るほど、不純物の付着がありました。

下地処理 ボディ磨き

ボディ全体のクリーニングが終わったら、次はボディ磨きです。
塗装修理箇所の磨き直しをして、塗装のツヤ・光沢をしっかりと引き出していきます。

ティーズフィルムのボディ磨きは、ただ単に磨き跡等のダメージを磨いて消しているだけではありません。

塗装膜厚計や光沢計等の計器類を使用した「塗装を数値化した研磨」によって、コーティングの土台となる塗装を如何に減らさないか・・・を常に考慮しながら、ツヤ・光沢をしっかりと引き出しています。

ボディ磨き前の塗装膜厚は 408ミクロン
塗装修理しているので塗装は厚くなっています。

光沢計の数値は 100 ですが・・・

ボディ磨き後の塗装膜厚は 407ミクロン
わずか1ミクロンのみの研磨ですが・・・

光沢計の数値は 104 まで上がっています。

目視で確認をすると・・・

この通りです。

下地処理によってコーティングの仕上がりは大きく差が出るということが、これらの処理を見ていただければよくわかると思います。

いわゆる洗って塗るだけのコーティングと、プロならではの技術を駆使した下地処理を行った上で施工するコーティング。
どちらも名前はコーティングです。

自称プロの業界なので、仕上がりはもちろん、施工の取り組みも様々だということをご理解いただければと思います。

このボディ磨きが終わったら下地処理が終了です。

カープロテクションフィルム

ドアカップのカープロテクションフィルムが元々貼ってありましたので、この段階で貼っておきます。

透明なので違和感がありませんし・・・

ドアの開閉の際に爪による傷が付く心配がなくなります。

下地処理やプロテクションフィルムの施工が終わったら、次はコーティングに取り掛かります。

1層目 クリアー樹脂ベースコート HYP

特殊な研磨技術を使って、1層目のベースコートをクリアー補充していきます。

このベースコートで圧倒的なヌレツヤ感が生まれ、より深みを増して変化します。

2層目 ガラスコーティング TG

3層目 防汚性UPコーティング SF

ベースコートでボディ全体を保護したら、ここから更に2層のコーティングをトップコート。

ガラスコーティングTGで防御被膜を形成し、防汚性UPコーティングSFで防汚性能をUPさせます。

コーティングのヒーター乾燥処理

コーティング施工後は、カーボンヒーターを使った乾燥処理です。

コーティング施工個所以外にはメンテナンスコート剤を施工して、塗装のツヤ・光沢・防汚性を復元させ、最終チェックをしたら作業完了です。

ティーズクリアーコーティング Regularの完成

ティーズクリアーコーティング Regular 部分施工と、コーティングメンテナンスの完成をご覧ください。

何事もなかったかのようにヌレツヤボディが復活しました。

今回もご依頼いただきまして、ありがとうございました。
お客様にはティーズフィルムが付いていますので、何度でもこの状態に戻すことが可能です。
今後のアフターフォローも、引き続きしっかりとサポートさせていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

カーコーティングをご検討中の方、まずは約3時間のコーティング説明をお聞きください。

  • コーティング施工後のアフターの重要性
  • コーティングの正しい情報
  • コーティング施工業者の選び方
  • ティーズフィルム独自の取り組み

一般の方が知らない情報等、愛車のキレイを維持するために役立つ情報を惜しみなくお伝えさせていただきます。

特に新車納車前の方には、納車前に気を付けなければいけない点がたくさんあります。
しっかりとアドバイスさせていただきますので、お早めにお聞きいただければと思います。

担当者が不在のこともありますので、事前にご予約の上、お時間に余裕をもって広島市安佐南区のティーズフィルムにご来店ください。
ご来店前には 施工ブログ や ホームぺージ 等、各種SNSをしっかり読んでおいていただくと、よりスムーズに説明が進みますので、是非ご覧いただければと思います。

愛車のキレイをお求めの方は、広島市安佐南区のティーズフィルムにご相談ください。

トヨタ ランドクルーザーの板金塗装修理 part1
トヨタ ランドクルーザーのカーコーティング part2

電話によるお問合わせ LINEによるお問合せ メールによるお問合せ
施工管理スタッフ
井上 義(いのうえ ただし)

資格:三級ガソリン・エンジン自動車整備士
三級自動車シャシ整備士

専門:カーコーティング

コーティングメンテナンス・電装等カーコーティングやコーティング施工後のアフターフォロー等を主に担当し、お客様の様々な相談を丁寧な接客で対応しています。
用品などの各種見積もりもお任せ下さい!!

タイトルとURLをコピーしました