マツダ RX-8のカーコーティング part2

カーコーティング純水洗車磨き前の下処理ボディ磨きマツダ
マツダ RX-8
マツダ RX-8

カーコーティングは下地処理で決まります。ただ単に洗って塗るだけのコーティングとは全く違う、プロならではのコーティング施工の様子をお伝えします。

マツダ RX-8のカーコーティング

塗装修理後、その部分のコーテイング再施工ではなく、予算をプラスされて全体を掛け直すことになりました。

下地処理の様子

特殊照明下における計器類を使用したボディチェックの様子

まずは特殊照明を配置したコーティングブース内において、塗装膜厚計や光沢計等の計器類を用いながらボディチェックをしていきます。

見える環境下であれば、このような塗装屋さんの磨き跡も見逃しません。

しっかりとボディの状態を確認しましたので、キッチリ仕上げてお客様に喜んでいただきましょう。

下地処理 純水洗車の様子

はじめは純水洗車から取り掛かります。

プロの洗車は、気配り洗車です。
奥が深いですね。
洗車教室をうけていただいた方であれば、この意味は理解されていると思います。

下地処理 磨き前の下処理の様子

続いては、磨き前の下処理に取り掛かります。

洗車で落とすことが出来ない汚れはもちろん、ボディに付着した鉄粉やスケール等の不純物を特殊溶剤を使って分解除去クリーニングしていきます。

洗車後にも関わらず、特殊溶剤に反応して不純物が浮き上がってきましたので

ボディにダメージを与えることなく、分解除去クリーニングしました。

この他の部分も、細部に至るまで特殊溶剤や熊野筆等を使ってクリーニングしていきます。

『こんなところまでキレイにするんですか?』とお客様からよく驚かれます。

下地処理 ボディ磨きの様子

塗装修理箇所の磨き直しを含めた研磨処理を行っていきます。

ボディ磨きのビフォーアフター

まずは塗装修理箇所の磨き直しから。

塗装屋さんの磨きと、我々プロの磨き屋の磨きの違いです。

この他の部分も・・・

しっかりとよみがえらせておきました。

ティーズフィルムのボディ磨きは、これらのようにただ単に磨き跡や洗車傷等のダメージを磨いて消しているだけではなく、塗装膜厚計や光沢計等の計器類を使用した「塗装を数値化した研磨」によって、コーティングの土台となる塗装を如何に減らさないか・・・を一番に考慮しながらツヤ・光沢を引き出しています。

ボディ磨き前の塗装膜厚は 67.8ミクロン
マツダ車特有の薄い塗装膜厚です。

光沢計の数値は 104ですが・・・

ボディ磨き後の塗装膜厚は 66.9ミクロン
わずか0.9ミクロンの磨きで・・・

光沢計の数値は 109まで上がり・・・

見た目の変化もこの通りです。

この研磨によってボディ全体を磨いたら下地処理までが終了し、ここからやっとコーティング施工に取り掛かります。

ティーズクリアーコーティング Special 施工の様子

クリアー樹脂ベースコート HYPの施工の様子

1層目のベースコートを特殊な研磨技術を使ってクリアー補充していきます。

このベースコートによって圧倒的なヌレツヤ感が生まれます。

未塗装部分には・・・

専用のコーティング剤を使用して、黒々と保護させていただいています。

コーティング施工はこれで終わりではありません。
ここから更に2層のコーティングをトップコートしていきます。

ガラスコーティング GH coatの施工の様子

2層目のガラスコーティング GH coat を施工していきます。

このガラスコーティング GH coat だけでも、他所であればかなり高額な設定になると思います。

防汚性UPコーティング SVの施工の様子

防御被膜を形成したら、ここから更にもう1層。
3層目の防汚性UPコーティング SVを施工して、雨ジミの付着軽減に特化した防汚性能をプラスしていきます。

このSVも、かなりリーズナブル。
ティーズフィルムのお客様であればご存じですね。

コーティングのヒーター乾燥の様子

コーティング施工後はヒーター乾燥処理をしていきます。

コーティング施工後の初期不良を避ける意味でも、乾燥処理は重要な工程です。

細部まで仕上げ作業を行った後、最終チェックをしたら作業は完了です。

ティーズクリアーコーティング Special の完成

では完成をご覧いただきましょう。


圧倒的なヌレツヤ感がバッチリよみがえりました。

お客様にも『 色々とありがとうございます。キレイに直ってよかったです。』と大変喜んでいただきました。

事故は残念でしたが、お客様にはティーズフィルムがついています。
何度でもこのいい状態に戻すことが出来ますので、ご安心ください。
今回もご依頼いただきまして、ありがとうございました。
今後とも末永いお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

愛車のキレイを維持するためには、施工技術の確かなプロによるコーティング施工をした上で「日頃のお手入れ」と「定期的なメンテナンス」で維持していくのが理想です。
これらの内容を、詳しくお伝えしているのがコーティング説明です。

◎コーティング施工後のアフターの重要性
◎コーティングの正しい情報
◎コーティング施工業者の選び方
◎ティーズフィルム独自の取り組み

一般の方が知らない情報等を含めて、約3時間かけてわかりやすくご説明させていただきます。

特に新車納車前の方には、納車前に気を付けなければいけないアドバイスが多々ありますので、お早めにお聞きいただければと思います。

担当者が不在のこともありますので、事前にご予約の上、お時間に余裕をもって広島市安佐南区のティーズフィルムにご来店ください。
ご来店前には 施工ブログ や ホームぺージ 等、各種SNSをしっかり読んでおいていただくと、よりスムーズに説明が進みますので、是非ご覧いただければと思います。

カーコーティングをご検討中の方は、広島市安佐南区のティーズフィルムに是非ご相談ください。

電話によるお問合わせ

電話

LINEによるお問合せ

LINE

メールによるお問合せ

メール

施工管理スタッフ
井上 義(いのうえ ただし)

資格:三級ガソリン・エンジン自動車整備士
三級自動車シャシ整備士

専門:カーコーティング

コーティングメンテナンス・電装等カーコーティングやコーティング施工後のアフターフォロー等を主に担当し、お客様の様々な相談を丁寧な接客で対応しています。
用品などの各種見積もりもお任せ下さい!!

タイトルとURLをコピーしました