トヨタ クラウンクロスオーバーのカーコーティング part2

カーコーティング純水洗車磨き前の下処理ボディ磨きトヨタ

トヨタ クラウンクロスオーバーのカーコーティング

 

トヨタ クラウンクロスオーバー

 

 

ガラス撥水コーティングの次は、ティーズクリアーコーティングに取り掛かります。

 

ボディチェック 特殊照明・塗装膜厚計・光沢計

 

特殊照明を配置した誤魔化しの効かない厳しい環境下において、塗装膜厚計や光沢計等の計器類を用いながらボディチェックをしていきます。

 

 

見える環境下でチェックすると、新車はキレイ・・・が当たり前ではないということがわかります。

照明設備のない環境の場合、これらのダメージは見えません。

見えなければ適切な処理は出来ませんので、これらのダメージの上にコーティングを施工することになります。

だからこそティーズフィルムでは、見えるのも技術と考えているワケです。

 

 

ボディの状態をしっかりと確認しましたので、最善の処理を施してバッチリ仕上げていきましょう。

 

下地処理 純水洗車

 

まずは純水洗車で汚れを優しく洗い流していきます。

 

 

ティーズフィルムで各種コーティングを施工させていただいたお客様には、プロの洗車技術が学べる洗車教室を無料で受けていただくことが出来ます。

しかも、繰り返しレクチャーさせていただきますので、これだけでもかなりのメリットだと思います。

 

下地処理 磨き前の下処理

 

次の工程は、磨き前の下処理です。

 

 

純水洗車では落とすことが出来ない汚れはもちろん、ボディ全体に付着した鉄粉やスケール等の不純物を、数種類の特殊溶剤を使い分けながら、ボディにダメージを与えることなく分解除去クリーニングしていきます。

 

特殊溶剤に反応して浮き上がってきた不純物を

 

分解除去クリーニング

 

シミの予備軍となる不純物を

 

分解除去

 

未塗装部分も既にこのような感じでしたが

 

こちらもスッキリとキレイになりました。

 

この他の部分も細部に至るまで、特殊溶剤や熊野筆等を使用してボディを傷めないクリーニングをしていきます。

 

 

新品のマイクロファイバータオルがこんなに汚れていますが、これが何枚も出るくらい不純物の付着がありました。

新車でも不純物の付着はあるということですね。

 

この純水洗車と磨き前の下処理と全く同じ工程を、コーティングメンテナンスでも行っています。

ティーズフィルムのお客様であればご存じだと思いますが、あの超低価格で・・・です。

我々プロとお客様がタッグを組んで、はじめて「愛車のキレイ」は維持出来ると考えているからこその取り組みです。

 

下地処理 ボディ磨き

 

続いては、ボディ磨きに取り掛かります。

新車の塗装を壊すことなく、いつもの塗装を考慮した研磨でツヤ・光沢をしっかりと引き出していきます。

 

 

ボディ磨きを行ったビフォー → アフター

 

 

ティーズフィルムのボディ磨きは、ただ単に洗車傷や磨き跡等のダメージを磨いて消しているだけではなく、塗装膜厚計や光沢計等の計器類を使用した塗装を数値化した研磨によって、コーティングの土台となる塗装を如何に温存させるか・・・を一番に考慮しながらツヤ・光沢を引き出しています。

 

ボディ磨き前の塗装膜厚は 155ミクロン

最近の塗装では厚めの膜厚です。

 

光沢計の数値は 91

 

ボディ磨き後の塗装膜厚は 154ミクロン

わずか1ミクロンのみの磨きで・・・・・

 

光沢計の数値は 101まで上がっています。

 

 

この研磨でボディ全体を磨いたら下地処理までが終了。

ここからやっとコーティング施工に取り掛かります。

 

 

ティーズクリアーコーティング Premium

 

クリアー樹脂ベースコート HYP

 

1層目のベースコートを特殊な研磨技術を使ってクリアー補充していきます。

 

 

このベースコートによって、他には類を見ない圧倒的なヌレツヤ感が生まれます。

 

しかもこれで終わりではなく、コーティング施工はまだまだ続きます。

ベースコートでボディを保護したら、ここから更に3層のコーティングをトップコートしていきます。

 

セラミックコーティング G coat

 

2層目 セラミックベースコートCP

 

 

3層目 セラミックガラスコーティング NC

 

 

4層目 防汚性UPコーティング SF

 

 

乾燥処理

 

コーティング施工後は、カーボンヒーターを使って1パネル毎温度管理しながら、乾燥処理をしていきます。

 

 

ティーズクリアーコーティング Premiumの完成

 

細部まで仕上げ作業を行った後、最終チェックをしたら作業は完了です。

 

 

ヌレツヤ☆クラウンクロスオーバーの誕生です。

 

お客様にも『おお~~~キレイですね。ありがとうございます。』と大変喜んでいただきました。

 

お車をご購入される度にご依頼いただきまして、こちらこそいつも、ありがとうございます。

他のお車同様にアフターフォローもしっかりと務めさせていただきますので、今後とも末永いお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

 

カーコーティングをご検討中の方、まずは約3時間のコーティング説明をお聞きください。

◎ コーティングの正しい情報

◎ コーティング施工後のアフターの重要性

◎ コーティング施工業者の選び方

等々、一般の方が知ることが出来ない情報や、愛車のキレイを維持するために必ず役に立つ情報を得ることが出来ます。

担当者が不在のこともありますので、事前にご予約の上、お時間に余裕を持って広島市安佐南区のティーズフィルムにご来店ください。

ご来店前には 施工ブログ ホームぺージ、各種SNSをしっかり読んでおいていただくと、よりスムーズに説明が進みますので、是非ご覧いただければと思います。

 

%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%80%80%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0_02

施工管理スタッフ

 

氏名:井上 義 (いのうえ ただし)

資格:三級ガソリン・エンジン自動車整備士
   三級自動車シャシ整備士

専門:カーコーティング

コーティングメンテナンス等

カーコーティングやコーティング施工後の

アフターフォロー等を主に担当し

お客様の様々な相談を

丁寧な接客で対応しています。

用品などの各種見積もりもお任せ下さい!!

 

口コミ

スマホ版の方へ
ティーズフィルム ホームページ スマホ版

LINE公式アカウントからお問い合わせ

お電話からお問い合わせお電話によるお問い合わせ

お問い合わせフォームからお問い合わせ
メールによるお問い合わせ スマホ版


パソコン版の方へ
ティーズフィルム ホームページ パソコン版


メールによるお問い合わせ パソコン版


ティーズフィルム公式Youtube T’s チャンネル
ティーズフィルム Youtube T's チャンネル

ティーズフィルム公式インスタグラム
ティーズフィルム インスタグラム

タイトルとURLをコピーしました