マツダ ロードスターのカーコーティング part5

カーコーティングマツダ
マツダ ロードスター
マツダ ロードスター

カーコーティングは愛車のキレイを維持する上で必須アイテムです。
施工技術のあるプロに依頼すれば、塗装のツヤ・光沢・防汚性がUPして、お手入れが楽になります。
施工の様子をお伝えします。

マツダ ロードスターのレザーコーティング part1
マツダ ロードスターのホイールコーティング part2
マツダ ロードスターのカープロテクションフィルム part3
マツダ ロードスターのガラス研磨・ガラス撥水コーティング part4
マツダ ロードスターのカーコーティング part5

マツダ ロードスターのカーコーティング

マツダ ロードスター
カーコーティングに取り掛かります。

ティーズクリアーコーティング Regular

ティーズクリアーコーティング Regular を施工していきます。

特殊照明下における計器類を使用したボディチェック

特殊照明を配置したコーティングブース内において、塗装膜厚計や光沢計等の計器類を用いながら、ボディチェックをしていきます。

新車で尚且つ淡色車の場合、一般の方のほとんどがキレイな状態だと思われていますが・・・

特殊照明の下で見ればこのように、微細なダメージが確認出来ます。

見える環境下で確認すれば、新車はキレイ・・・が当たり前ではないということが常識になります。
新車でも塗装不良・磨き跡・洗車傷・シミの焼き付き等があるということを知っておいた方がいいですね。

塗装膜厚計や光沢計等の計器類も使用して、塗装の状態をしっかりと把握しましたので、最善の処理を施していきましょう。

下地処理 純水洗車

はじめは純水洗車から取り掛かります。

どんなに高額なコーティングをかけたとしても、洗車傷やシミがまったく付かない夢のようなコーティングはありません。
だからこそ、日頃のお手入れは特に重要になってきます。

間違った洗車方法でお手入れをしても、【愛車のキレイ】は維持出来ません。
だからこそティーズフィルムでは、正しい洗車方法を繰り返しレクチャーしていますし、洗車の出来ない方向けのフォローもご用意させていただいています。
詳しくは、コーティング説明にてお伝えさせていただいています。

下地処理 磨き前の下処理

次は、磨き前の下処理に取り掛かります。

洗車で落とすことが出来ない汚れはもちろん、ボディに付着した鉄粉やスケール等の不純物を、特殊溶剤を使って分解除去クリーニングしていきます。

特殊溶剤に反応して不純物が浮き上がってきましたので・・・

ボディを傷めることなく、分解除去クリーニングしました。

こちらも特殊溶剤に反応して不純物が浮き上がってきましたので・・・

分解除去してキレイにしました。

未塗装部分も・・・

キレイになりました。

この他にもエンブレム周りやパーツの継ぎ目、モールの溝やグリル部分、給油口の中やナンバープレートの裏側まで、特殊溶剤と熊野筆等を使って細部に至るまでクリーニングしていきます。

新車でもこのように汚れたタオルが何枚も出るほどの不純物が付着していました。

ティーズフィルムでは、この純水洗車と磨き前の下処理と全く同じ工程を、コーティング施工した後のコーティングメンテナンスでも取り組んでいます。

下地処理 ボディ磨き

ボディ全体のクリーニングが終わったら、次はボディ磨きです。
いつもの研磨工法で新車の塗装を壊すことなく、大小様々なポリッシャーを使用しながら細部に至るまで塗装のツヤ・光沢を引き出していきます。

ボディ磨きのビフォーアフター

ボディ磨きによる変化をご覧ください。

ティーズフィルムのボディ磨きは、ただ単に洗車傷や磨き跡等のダメージを磨いて消しているだけではなく、塗装膜厚計や光沢計等の計器類を使用した【塗装を数値化した研磨】によって、コーティングの土台となる塗装を如何に減らさないか・・・を常に考慮しながらツヤ・光沢を引き出しています。

ボディ磨き前の塗装膜厚は 102ミクロン

光沢計の数値は 95 ですが・・・

ボディ磨き後の塗装膜厚は 101ミクロン
わずか1ミクロンのみの研磨にも関わらず・・・

光沢計の数値は 100 までUPしました。

ただ単に磨いて傷を消すだけであれば、プロと名乗る施工技術者であれば出来て当たり前。
そのようなアピールに必死になるのではなく、コーティングを施工した後も【愛車のキレイ】を長く維持していくために何が大事かを考えている施工業者でれば、塗装を温存することを一番に考えるはずです。

【塗装はコーティングの土台】ですから、ティーズフィルムでは1工程に磨く塗装膜厚を0.8~1.2ミクロン程度に抑えて、如何に塗装に負担を掛けないようにするか・・・という部分を常に考えて取り組んでいます。
こういった研磨を行うためにも、各計器類は必須アイテムとなります。

研磨後の状態を目視で確認をすると・・・

変化しているのがわかります。
これが【新車でも変わる】理由の一つになります。

このボディ磨きで全体を磨いたら下地処理までが終了。
ここからやっとコーティングに取り掛かります。

1層目 クリアー樹脂ベースコート HYP

特殊な研磨技術を使って、1層目のベースコートをクリアー補充していきます。

下地処理で引き出した塗装のツヤ・光沢が更に変化しています。

このベースコートによって、ティーズクリアーコーティングの最大の特徴である圧倒的なヌレツヤ感が生まれます。

未塗装部分も専用コーティングでキッチリ保護しておきました。

2層目 ガラスコーティング TG

3層目 防汚性UPコーティング SF

ベースコートでボディ全体を保護したら、ここから更に2層のコーティングをトップコート。
ガラスコーティングTGで防御被膜を形成して、防汚性UPコーティングSFで防汚性能をプラスしていきます。

コーティングのヒーター乾燥処理

コーティング施工後はカーボンヒーターを使って、1パネル毎温度管理しながら乾燥処理です。

この乾燥処理をすることでコーティングの硬化を促進させるだけでなく、初期不良等も起こり難くなります。

あとは細部仕上げを行って、最終チェックをしたら作業完了です。

ティーズクリアーコーティング Regularの完成

ティーズクリアーコーティング Regular 完成をご覧ください。

新車でも変わります。
ヌレツヤ☆ロードスターになりました。

お客様にも『 ありがとうございます。やっぱりキレイになりますね。』と大変喜んでいただきました。

今回のお車にもカーコーティングをはじめ、ガラス撥水コーティング・ホイールコーティング・カープロテクションフィルム・レザーコーティング等々、たくさんのサービスをご依頼いただきまして、ありがとうございました。
今後のアフターフォローもしっかり務めさせていただきますので、ご一緒に【愛車のキレイ】を維持していきましょう。
今後とも末永いお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

カーコーティングをご検討中の方、まずは約3時間のコーティング説明をお聞きください。

  • コーティング施工後のアフターの重要性
  • コーティングの正しい情報
  • コーティング施工業者の選び方
  • ティーズフィルム独自の取り組み

一般の方が知らない情報等、愛車のキレイを維持するために役立つ情報を惜しみなくお伝えさせていただきます。

特に新車納車前の方には、納車前に気を付けなければいけない点がたくさんあります。
色々とアドバイスさせていただきますので、お早めにお聞きいただければと思います。

担当者が不在のこともありますので、事前にご予約の上、お時間に余裕をもって広島市安佐南区のティーズフィルムにご来店ください。
ご来店前には 施工ブログ や ホームぺージ 等、各種SNSをしっかり読んでおいていただくと、よりスムーズに説明が進みますので、是非ご覧いただければと思います。

愛車のキレイをお求めの方は、広島市安佐南区のティーズフィルムにご相談ください。

マツダ ロードスターのレザーコーティング part1
マツダ ロードスターのホイールコーティング part2
マツダ ロードスターのカープロテクションフィルム part3
マツダ ロードスターのガラス研磨・ガラス撥水コーティング part4
マツダ ロードスターのカーコーティング part5

電話によるお問合わせ

電話

LINEによるお問合せ

LINE

メールによるお問合せ

メール

施工管理スタッフ
井上 義(いのうえ ただし)

資格:三級ガソリン・エンジン自動車整備士
三級自動車シャシ整備士

専門:カーコーティング

コーティングメンテナンス・電装等カーコーティングやコーティング施工後のアフターフォロー等を主に担当し、お客様の様々な相談を丁寧な接客で対応しています。
用品などの各種見積もりもお任せ下さい!!

タイトルとURLをコピーしました