ホンダ N-BOXのカーコーティング part5

カーコーティング純水洗車磨き前の下処理ボディ磨きホンダ
ホンダ N-BOX
ホンダ N-BOX

ティーズクリアーコーティングに取り掛かります。
プロならではの施工技術を駆使した下地処理によって、塗装のツヤ・光沢を引き出した上で施工するカーコーティング施工の様子をお伝えします。

ホンダ N-BOXのカーコーティング

ティーズクリアーコーティング Regular施工の様子

特殊照明下における計器類を使用したボディチェックの様子

特殊照明を配置したコーティングブース内において、塗装膜厚計や光沢計等の計器類も用いながらボディチェックをしていきます。

誤魔化しの効かない環境下でチェックすれば、これらのようなダメージが確認出来ます。
新車はキレイ・・・が当たり前ではないということですね。
見える環境下で確認すれば、塗装不良・磨き跡・洗車傷・シミ等々が大なり小なりあるということです。
こういったダメージが見えていれば適切な処理が行えますが、見えていなければこのままコーティングをすることになります。
ティーズフィルムが「見えるのも技術」と考える理由はここにあります。

計器類もボディ状態をしっかりと把握するためには必須アイテムです。

下地処理 純水洗車の様子

まずは純水洗車から取り掛かります。

洗車はコーティングの基本です。
この洗車でダメージを与えているところがあるということを知っておいた方がいいと思います。
ティーズフィルムのお客様であれば、この意味はご理解いただいてますね。

下地処理 磨き前の下処理の様子

続いて磨き前の下処理の工程です。

洗車で落とすことが出来ない汚れはもちろん、ボディに付着した鉄粉やスケール等の不純物を、特殊溶剤を使って分解除去クリーニングしていきます。

下処理のビフォーアフター

この他の部分も・・・

細部に至るまで特殊溶剤と熊野筆等を使用しながらクリーニングをすると、このように汚れたタオルが何枚も出るくらい不純物の付着がありました。

下地処理 ボディ磨きの様子

ボディ全体のクリーニングが終わったら、次はボディ磨きです。
新車の塗装を壊すことなく、いつもの研磨工法でツヤ・光沢をしっかりと引き出していきます。

ボディ磨きのビフォーアフター

ティーズフィルムのボディ磨きは、ただ単に洗車傷等のダメージを磨いて消しているだけではなく、塗装膜厚計や光沢計等の計器類を使用した「塗装を数値化した研磨」によって、コーティングの土台となる塗装を如何に減らさないか・・・を常に考慮しながら、ツヤ・光沢をしっかりと引き出しています。

ボディ磨き前の塗装膜厚は 112ミクロン

光沢計の数値は 96ですが・・・

ボディ磨き後の塗装膜厚は 111ミクロン
わずか1ミクロンのみの研磨で・・・

光沢計の数値は 101 までUPしました。

目視で確認しても明らかに変わっているのがわかります。

このボディ磨きで全体を磨いたら下地処理までが終了。
ここからやっとコーティングに取り掛かります。

1層目 クリアー樹脂ベースコート HYP 施工の様子

特殊な研磨技術を使って、1層目のベースコートをクリアー補充していきます。

このベースコートによって、ティーズクリアーコーティングの最大の特徴である圧倒的なヌレツヤ感が生まれます。

2層目 ガラスコーティング TG 施工の様子

3層目 防汚性UPコーティング SV の様子

ベースコートでボディ全体を保護したら、ここから更に2層のコーティングをトップコート。
ガラスコーティングTGで防御被膜を形成して、防汚性UPコーティングSVで雨ジミを軽減させる防汚性能をプラスしていきます。

コーティングのヒーター乾燥処理の様子

コーティング施工後はカーボンヒーターを使って、1パネル毎温度管理しながら乾燥処理です。

この乾燥処理をすることで、コーティングの硬化を促進させることができます。
初期不良等が起こり難くなるのは言うまでもありません。

ティーズクリアーコーティング Regularの完成

細部仕上げを行って、最終チェックをしたら作業完了です。
ティーズクリアーコーティング Regular 完成をご覧ください。


新車でも変わります。
圧倒的なヌレツヤボディに大変身しました。

お客様にも『 ありがとうございます。感動してます。新車でも変わるんですね。 』と大変喜んでいただきました。

パートナー様のお車との違いもしっかりと実感しただいたようで何よりです。
ティーズフィルムはウソをつきませんので。笑
この度はたくさんのサービスをご依頼いただきまして、ありがとうございました。
アフターフォローもしっかりと務めさせていただきますので、このいい状態をご一緒に維持していきましょう。
今後とも末永いお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

【愛車のキレイ】を維持するためには「日頃のお手入れ」と「定期的なメンテナンス」は絶対に欠かせません。
どちらが欠けても必ず失敗してしまいます。

これらの内容を、詳しくお伝えしているのがコーティング説明です。

  • コーティング施工後のアフターの重要性
  • コーティングの正しい情報
  • コーティング施工業者の選び方
  • ティーズフィルム独自の取り組み

一般の方が知らない情報等を含めて、約3時間かけてわかりやすくご説明させていただきます。

特に新車納車前の方には、納車前に気を付けなければいけないアドバイスが多々ありますので、お早めにお聞きいただければと思います。

担当者が不在のこともありますので、事前にご予約の上、お時間に余裕をもって広島市安佐南区のティーズフィルムにご来店ください。
ご来店前には 施工ブログ や ホームぺージ 等、各種SNSをしっかり読んでおいていただくと、よりスムーズに説明が進みますので、是非ご覧いただければと思います。

カーコーティングをご検討中の方は、広島市安佐南区のティーズフィルムに是非ご相談ください。

電話によるお問合わせ

電話

LINEによるお問合せ

LINE

メールによるお問合せ

メール

施工管理スタッフ
井上 義(いのうえ ただし)

資格:三級ガソリン・エンジン自動車整備士
三級自動車シャシ整備士

専門:カーコーティング

コーティングメンテナンス・電装等カーコーティングやコーティング施工後のアフターフォロー等を主に担当し、お客様の様々な相談を丁寧な接客で対応しています。
用品などの各種見積もりもお任せ下さい!!

タイトルとURLをコピーしました