ホンダ シビックのガラス研磨・ガラス撥水コーティング part2

ガラス研磨・ガラス撥水コーティング
ホンダ シビック タイプR
ホンダ シビック タイプR

ガラス撥水コーティングを施工することで、シミだらけにならないようキレイに維持しやすくなります。
新車時はガラス研磨代をサービスしていますのでかなりお得です。
施工の様子をお伝えします。

ホンダ シビックのカープロテクションフィルム part1
ホンダ シビックのガラス研磨・ガラス撥水コーティング part2
ホンダ シビックのカーコーティング part3

ホンダ シビックのガラス研磨・ガラス撥水コーティング

ホンダ シビック タイプR
ガラス研磨・ガラス撥水コーティングに取り掛かります。

早速ガラスの状態をチェックしていきます。

キッチリ養生した後、ガラスに水を吹き掛けてみると・・・

このように不純物だらけです。

新車のガラスは元々不純物だらけの状態ですが、その不純物の上にコーティングを施工しても密着が良いはずもなく、耐久性や防汚性等に悪影響を及ぼすのは必然です。

だからこそガラス部分のコーティングを施工する上で、下地処理となるガラス研磨は必須になります。

特殊溶剤と研磨機材を使用したガラス研磨

ガラス研磨に取り掛かります。

特殊溶剤とサンダーやポリッシャー等の研磨機材を使用してガラスを磨いた後・・・

再度水を吹き掛けてみると・・・

明らかに変わっています。

ガラス研磨を行った部分は不純物がなくなって水が親水状態で流れ落ちているのに対して、まだ磨いていない部分は吹き掛けた水が不純物に付着して残ってしまっています。

このガラス研磨は新車でも経年車でも必要不可欠な工程ですが、誰でも出来るものではありません。
よく市販の研磨剤を使って磨いてみたものの、傷だらけになってしまったという方から多くのご相談をいただいていますが、そのほとんどの方はガラス交換をする羽目になってしまっていますので注意が必要です。

必ず研磨技術のあるプロに依頼しましょう。

反対側も同様に磨いていきます。

コーティングの邪魔になる不純物がなくなって、クリアなガラスになりました。

フロントガラス以外も同様に磨いていきます。

フロントドアガラス

リアドアガラス

クォーターガラス

リアガラス

全面ガラスを磨いてスッピン状態にしたら、コーティング施工前の準備は完了です。

ガラス撥水コーティング 施工

ガラス撥水コーティングを施工していきます。

ガラス撥水コーティングの乾燥処理

ガラス撥水コーティング施工後は、ヒーター乾燥処理をしていきます。

ガラス研磨・ガラス撥水コーティングの完成

ガラス研磨・ガラス撥水コーティングの完成をご覧ください。

不純物だらけだったガラスがキレイになっているのはもちろん・・・

このようにしっかりと防汚性も上がっています。
一般的なプロ向けのコーティング剤の2倍の耐久性がありますので、その間お手入れが楽になり、キレイなガラスを維持しやすくなりますね。

ガラスがシミだらけになってしまうと、車のイメージダウンになるだけでなく、雨の日の運転や夜間走行の際に視界が悪くなって危険を伴います。

そうならないためにもガラス撥水コーティングを施工して、お手入れをしやすくした方がいいと思います。

ティーズフィルムにご依頼いただければ、ただ単に塗るだけのような簡易的なコーティングではなく、プロの技術を駆使したガラス研磨によってクリアなガラスにした上で、ガラス撥水コーティングを施工さていただきます。

キレイなガラスを維持したい方はもちろん、既にガラスがシミだらけでお困りの方も広島市安佐南区のティーズフィルムにご相談ください。

ホンダ シビックのカーコーティング part3 の記事に続く・・・
2023/12/30 12:00UP予定です。

ホンダ シビックのカープロテクションフィルム part1
ホンダ シビックのガラス研磨・ガラス撥水コーティング part2
ホンダ シビックのカーコーティング part3

電話によるお問合わせ

電話

LINEによるお問合せ

LINE

メールによるお問合せ

メール

施工管理スタッフ
井上 義(いのうえ ただし)

資格:三級ガソリン・エンジン自動車整備士
三級自動車シャシ整備士

専門:カーコーティング

コーティングメンテナンス・電装等カーコーティングやコーティング施工後のアフターフォロー等を主に担当し、お客様の様々な相談を丁寧な接客で対応しています。
用品などの各種見積もりもお任せ下さい!!

タイトルとURLをコピーしました