スズキ ハスラーのカーコーティング part3

カーコーティング純水洗車磨き前の下処理ボディ磨きスズキ
スズキ ハスラー
スズキ ハスラー

カーコーティングをご依頼いただいた方から「新車でも変わった」とよく言われますが、その理由のひとつは下地処理にあります。プロならではの技術を駆使して、塗装のツヤ・光沢をしっかりと引き出します。

スズキ ハスラーのカーコーティング

カープロテクションフィルムとガラス撥水コーティングに引き続き、ティーズクリアーコーティングに取り掛かります。

ティーズクリアーコーティング Regular施工の様子

特殊照明下における計器類を使用したボディチェックの様子

まずは特殊照明を配置したコーティングブース内において、塗装膜厚計や光沢計等の計器類も用いながらボディチェックをしていきます。

比較的いいボディ状態でホッ・・・と一安心です。

下地処理 純水洗車の様子

早速、純水洗車から取り掛かります。

洗車はコーティングの基本ですが、コーティング施工後のケアにも欠かせないものです。
この方法を間違っていると、すべてが台無しになるのは言うまでもありません。
これが何を意味するのか、コーティング説明をお聞きいただいた方であればおわかりですね。

下地処理 磨き前の下処理の様子

続いて磨き前の下処理に取り掛かります。

洗車で落とすことが出来ない汚れはもちろん、ボディに付着した鉄粉やスケール等の不純物を、特殊溶剤を使って分解除去クリーニングしていきます。

ビフォー

アフター

ビフォー

アフター

ビフォー

アフター

この他の部分も・・・

細部に至るまで、特殊溶剤と熊野筆等を使用しながらクリーニングをしました。

新車で尚且つ洗車後にも関わらず、不純物の付着はありますので、クリーニングは大事な工程の一つです。

下地処理 ボディ磨きの様子

ボディ全体のクリーニングが終わったら、次はボディ磨きに取り掛かります。
新車の塗装を壊すことなく、いつもの研磨工法でツヤ・光沢をしっかりと引き出していきます。

ボディ磨きのビフォーアフターをご覧いただきましょう。

新車でも変わる理由の一つが、このボディ磨きにあります。
しかも、ただ単に洗車傷や磨き跡等を磨いて消しているだけではありません。

塗装膜厚計や光沢計等の計器類を使用した「塗装を数値化した研磨」によって、コーティングの土台となる塗装を如何に減らさないか・・・を常に考慮しながら、ツヤ・光沢をしっかりと引き出しています。

ボディ磨き前の塗装膜厚は 95.8ミクロン

光沢計の数値は 96ですが・・・

ボディ磨き後の塗装膜厚は 94.8ミクロン

わずか1ミクロンのみの研磨で・・・

光沢計の数値は 101までUPして・・・

このように変化しています。

これが塗装膜厚を極力薄くせずに傷を消し、ツヤ・光沢を引き出す「塗装を数値化した研磨工法」です。

コーティングの土台となる塗装を、一番に考慮した下地処理を常に取り組むことで、愛車のキレイをより維持しやすくしています。

1層目 クリアー樹脂ベースコート HYP 施工の様子

特殊な研磨技術を使って、1層目のベースコートをクリアー補充していきます。

このベースコートによって、ティーズクリアーコーティングの最大の特徴である圧倒的なヌレツヤ感が生まれます。

未塗装部分は・・・

専用のコーティングを使って、黒々と保護しています。
コーティング施工後も、コーティングメンテナンスの際に繰り返し保護させていただいています。

2層目 ガラスコーティング TG 施工の様子

3層目 防汚性UPコーティング SV の様子

ベースコートでボディ全体を保護したら、ここから更に2層のコーティングをトップコートしていきます。

ガラスコーティングTGで防御被膜を形成して、防汚性UPコーティングSVで雨ジミを軽減させる防汚性能をプラスしていきます。

コーティングのヒーター乾燥処理の様子

コーティング施工後はカーボンヒーターを使って、1パネル毎温度管理しながら乾燥処理をしていきます。

この乾燥処理をすることで、コーティングの硬化を促進させることができます。
これでいつ雨が降っても、洗車をしても大丈夫ですね。

ティーズクリアーコーティング Regularの完成

細部仕上げを行って、最終チェックをしたら作業完了です。
ティーズクリアーコーティング Regular 完成をご覧ください。

新車でも変わります。
圧倒的なヌレツヤボディに大変身しました。

お客様にも『 新車でも変わりましたね。スゴい!!ピカピカしてますね。全然違います。 』と大変喜んでいただきました。

この度は数多くあるコーティング施工業者の中から、ティーズフィルムを選んでいただき、各種サービスをご依頼いただきまして、ありがとうございました。

アフターフォローもしっかりと務めさせていただきますので、ご一緒にこのいい状態をキープしていきましょう。

今後とも末永いお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

コーティング施工において、最も重要なのはアフターです。
「日頃のお手入れ」と「定期的なメンテナンス」
どちらが欠けても、愛車のキレイを維持することは出来ません。

これらの内容を、詳しくお伝えしているのがコーティング説明です。

◎コーティング施工後のアフターの重要性
◎コーティングの正しい情報
◎コーティング施工業者の選び方
◎ティーズフィルム独自の取り組み

一般の方が知らない情報等を含めて、約3時間かけてわかりやすくご説明させていただきます。
特に新車納車前の方には、納車前に気を付けなければいけないアドバイスが多々ありますので、お早めにお聞きいただければと思います。
担当者が不在のこともありますので、事前にご予約の上、お時間に余裕をもって広島市安佐南区のティーズフィルムにご来店ください。

※ ご来店前には 施工ブログ や ホームぺージ 等、各種SNSをしっかり読んでおいていただくと、よりスムーズに説明が進みますので、是非ご覧いただければと思います。ご相談、お待ちしております。

電話によるお問合わせ

電話

LINEによるお問合せ

LINE

メールによるお問合せ

メール

施工管理スタッフ
井上 義(いのうえ ただし)

資格:三級ガソリン・エンジン自動車整備士
三級自動車シャシ整備士

専門:カーコーティング

コーティングメンテナンス・電装等カーコーティングやコーティング施工後のアフターフォロー等を主に担当し、お客様の様々な相談を丁寧な接客で対応しています。
用品などの各種見積もりもお任せ下さい!!

タイトルとURLをコピーしました