マツダ RX-7のカーコーティング part2

カーコーティング純水洗車磨き前の下処理ボディ磨きマツダ

ティーズフィルムのカーコーティングは、経年車は新車のような輝きに、新車は新車以上の輝きに、プロの技術で仕上げています。コーティング施工によって新車が変わっていく様子をお伝えします。

カーコーティング ティーズクリアーコーティング

マツダ RX-7

フロントリップスポイラーとサイドステップの塗装修理後、一定期間の乾燥期間を経て再入庫いただきました。
ティーズクリアーコーティングに取り掛かります。

ボディチェック 特殊照明・塗装膜厚計・光沢計

まずは特殊照明を配置した誤魔化しの効かないコーティングブース内において、塗装膜厚計光沢計等の計器類を用いながらボディチェックをしていきます。

前回のスペシャルメンテナンスから5年経過していますので、それなりのダメージが確認出来ます。

しっかりとボディの状態を確認しましたので、バッチリよみがえらせて喜んでいただきましょう。

下地処理 純水洗車

早速、純水洗車から取り掛かります。

プロの洗車気配り洗車です。

下地処理 磨き前の下処理

続いては磨き前の下処理に取り掛かります。

洗車で落とすことが出来ない汚れはもちろん、ボディに付着した鉄粉やスケール等の不純物を特殊溶剤を使って分解除去クリーニングしていきます。

洗車をした後にも関わらず、特殊溶剤に反応して不純物が浮き上がってきましたので・・・

ボディにダメージを与えることなく、分解除去クリーニングしました。

この他の部分も細部に至るまで特殊溶剤はもちろん、細部は熊野筆等を使ってクリーニングしていきます。

不純物をボディを傷めることなく分解除去クリーニングする大事な工程の一つです。

下地処理 ボディ磨き

本来であれば、ここからティーズクリアーコーティングならではのメリットを生かしたクリアー補充 で塗装膜厚を減らすことなくリカバリーしたいところですが、残念ながら今回は研磨処理が必要なボディ状態です。

それでも極力塗装膜厚を減らさないいつもの研磨工法でしっかりとツヤ・光沢を引き出してよみがえらせていきます。

ボディ磨きを行ったビフォー→アフターをご覧いただきましょう。

まずは塗装修理したスポイラー部分の磨き直しからです。

塗装修理部分は必ず磨き直しが必要です。
塗装屋さんの磨きと我々磨き屋の磨きの違いですね。

この他の部分も・・・

明らかによみがえってます。

ティーズフィルムのボディ磨きはこれらのようにただ単に洗車傷磨き跡等のダメージを磨いて消しているだけではなく、塗装膜厚計光沢計等の計器類を使用した塗装を数値化した研磨によってコーティングの土台となる塗装を如何に温存させるか・・・を一番に考慮しながらツヤ・光沢を引き出しています。

ボディ磨き前の塗装膜厚は248 ミクロン
以前、塗装修理をさせていただいているので厚めの膜厚になっています。

光沢計の数値は76 ですが・・・

ボディ磨き後の塗装膜厚は247 ミクロン

光沢計の数値は103 まで上がっています。

バッチリよみがえってますね。

ボディ全体を磨いたら下地処理までが終了しここからやっとコーティング施工に取り掛かります

ティーズクリアーコーティング Premium

クリアー樹脂ベースコート HYP

1層目のベースコート特殊な研磨技術を使ってクリアー補充 していきます。

このベースコート によって圧倒的なヌレツヤ感が生まれます。
しかもこれで終わりではなく、コーティング施工はまだまだ続きます。

セラミックコーティング G coat

ベースコートでボディを保護した後ここから更に3層のコーティングをトップコートしていきます。

2層目 セラミックベースコート CP

3層目 セラミックガラスコーティング NC 

4層目 防汚性UPコーティング SF

コーティング施工後はカーボンヒーターを使った乾燥処理です。

細部まで仕上げ作業を行った後、最終チェックを行います。

ティーズクリアーコーティング 完成

バージョンアップして圧倒的なヌレツヤボディが復活しました。
お客様にも『いつもありがとうございますと大変喜んでいただきました。

こちらこそ、いつもご依頼いただきましてありがとうございます。
これまで通りアフターフォローもしっかりと務めさせていただきますので、今後とも末永いお付き合いの程よろしくお願いいたします。

カーコーティングをご検討中の方
まずはコーティング説明をお聞き下さい
コーティングの正しい情報
アフターの重要性
コーティング施工業者の選び方等々・・・
一般の方がなかなか知ることが出来ない愛車のキレイに必ず役立つ情報を3時間で得ることが出来ます。

担当者が不在のこともありますので事前にご予約の上、時間に余裕を持って広島市安佐南区のティーズフィルムにご来店下さいね。

※ ご来店前には施工ブログホームぺージ等、各種SNSをしっかり読んでおいていただくとよりスムーズに説明が進みますので、是非、ご覧いただければと思います。

part3 ブログ → https://wp.me/p7hbZS-B3G

ティーズクリアーコーティング施工動画の記事へ続く・・・
2023/3/13  12:00UP予定です。

お電話によるお問合せ LINEによるお問合せ メールによるお問合せ
施工管理スタッフ
井上 義(いのうえ ただし)

資格:三級ガソリン・エンジン自動車整備士
三級自動車シャシ整備士

専門:カーコーティング

コーティングメンテナンス・電装等カーコーティングやコーティング施工後のアフターフォロー等を主に担当し、お客様の様々な相談を丁寧な接客で対応しています。
用品などの各種見積もりもお任せ下さい!!

%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%80%80%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0_02

 

タイトルとURLをコピーしました