【カーコーティング】 トヨタ GRヤリス part5

カーコーティング純水洗車磨き前の下処理ボディ磨きトヨタ

カーコーティングはどこでやっても同じではありません。簡易的なコーティングも、下地処理をした上で施工するコーティングも、名前は同じコーティングです。プロによる施工の様子をお伝えします。

カーコーティング ティーズクリアーコーティング

ティーズクリアーコーティングに取り掛かります。 

ボディチェック 特殊照明・塗装膜厚計・光沢計

特殊照明を配置した誤魔化しの効かないコーティングブース内において、塗装膜厚計や光沢計等の計器類を用いながらボディチェックをしていきます。

パール色等の淡色車の場合、屋外や照明設備のないところで見ればパッと見キレイに見えるでしょうがきちんと見える環境下でチェックすればこのように新車はキレイが当たり前ではない・・・ということがわかります。

ボディ状態を的確に把握出来てこそ最善の処理が施せると思います。
ティーズフィルムが見えるのも技術と考えている理由ですね。

下地処理 純水洗車

まずは純水洗車から取り掛かります。

プロならではの洗車方法が無料で学べる洗車教室、大好評いただいております。

ティーズフィルムで各種カーコーティングを施工させていただいたお客様だけの特典です。

下地処理 磨き前の下処理

次は磨き前の下処理に取り掛かります。

洗車で落とすことが出来ない汚れはもちろん、ボディに付着した鉄粉やスケール等の不純物を、特殊溶剤を使って分解除去クリーニングしていきます。

新車で尚且つ洗車後のボディにも関わらず、特殊溶剤に反応してこのように不純物が浮き上がってきましたので・・・

分解除去クリーニングしました。

クリーニング前

クリーニング後

未塗装部分にも既にシミの予備軍が多く付着していましたので・・・

特殊溶剤を使って分解除去しました。
この他の部分も細部に至るまで特殊溶剤はもちろん、細部は熊野筆等を使ってクリーニングしていきます。

新車でもこのように不純物の付着はありますが、洗って塗るだけのコーティングの場合これらの上にコーティング剤を施工していることになります。
それでも名前はコーティングなのです・・・

一つ一つの工程をしっかり施工している施工業者選びが大事ということですね。

下地処理 ボディ磨き

ボディ全体のクリーニングが終わったら次はボディ磨きに取り掛かります。

ボディ磨きのビフォーアフター

ボディ磨きによる変化をご覧ください。

ティーズフィルムのボディ磨きは、ただ単に洗車傷等のダメージを磨いて消しているだけではなく、塗装膜厚計や光沢計等の計器類を使用した「塗装を数値化した研磨」によって、コーティングの土台となる塗装を如何に減らさないか・・・を常に考慮しながらツヤ・光沢を引き出しています。

ボディ磨き前の塗装膜厚は108 ミクロン 

光沢計の数値は100ですが・・・

ボディ磨き後の塗装膜厚は107 ミクロン

わずか1ミクロンのみ磨きですが

光沢計の数値は105まで上がり・・・

一皮むけたいい感じです。

このボディ磨きで全体を磨いたら下地処理までが終了。
ここからやっとコーティングに取り掛かります。

ティーズクリアーコーティング Premium

クリアー樹脂ベースコート HYP

特殊な研磨技術を使って、1層目のベースコートをクリアー補充していきます。

このベースコートで圧倒的なヌレツヤ感が生まれます。

未塗装部分も専用コーティングで保護しておきました。

これで終わりではありません。
コーティング施工はまだまだ続きます。

 

セラミックコーティング G coat

ベースコートでボディを保護したらここから更に3層のコーティングをトップコートしていきます。

2層目 セラミックベースコート CP

3層目 セラミックガラスコーティング NC

4層目 防汚性UPコーティング SF

コーティングのヒーター乾燥処理

コーティング施工後はカーボンヒーターを使って、1パネル毎温度管理しながら乾燥処理です。

この乾燥処理をすることでコーティングの硬化を促進させるだけでなく、初期不良等も起こり難くなります。

あとは細部仕上げを行って、最終チェックをしたら作業完了です。

ティーズクリアーコーティング Premiumの完成

ティーズクリアーコーティング Premium 完成をご覧ください。

新車でも変わります。
圧倒的なヌレツヤボディをまとって大変身しました。

お客様にも『 ピカピカですね。 』と大変喜んでいただきました 。

この度はたくさんのサービスを全てお任せいただきましてありがとうございました。
コーティングはかけて終わってしまっては何の意味もありませんので、アフターフォローもバッチリお任せいただければと思います。
今後とも末永いお付き合いの程よろしくお願いいたします。

カーコーティングをご検討中の方、まずは約3時間のコーティング説明をお聞きください。

  • コーティング施工後のアフターの重要性
  • コーティングの正しい情報
  • コーティング施工業者の選び方
  • ティーズフィルム独自の取り組み

一般の方が知らない情報等、愛車のキレイを維持するために役立つ情報を惜しみなくお伝えさせていただきます。

特に新車納車前の方には、納車前に気を付けなければいけない点がたくさんあります。
しっかりとアドバイスさせていただきますので、お早めにお聞きいただければと思います。

担当者が不在のこともありますので、事前にご予約の上、お時間に余裕をもって広島市安佐南区のティーズフィルムにご来店ください。
ご来店前には 施工ブログ や ホームぺージ 等、各種SNSをしっかり読んでおいていただくと、よりスムーズに説明が進みますので、是非ご覧いただければと思います。

愛車のキレイをお求めの方は、広島市安佐南区のティーズフィルムにご相談ください。

電話によるお問合わせ

電話

LINEによるお問合せ

LINE

メールによるお問合せ

メール

施工管理スタッフ
井上 義(いのうえ ただし)

資格:三級ガソリン・エンジン自動車整備士
三級自動車シャシ整備士

専門:カーコーティング

コーティングメンテナンス・電装等カーコーティングやコーティング施工後のアフターフォロー等を主に担当し、お客様の様々な相談を丁寧な接客で対応しています。
用品などの各種見積もりもお任せ下さい!!

タイトルとURLをコピーしました