トヨタ ヴェルファイアのガラス研磨・ガラス撥水コーティング part2

ガラス研磨・ガラス撥水コーティング
トヨタ ヴェルファイア
トヨタ ヴェルファイア

ボディのコーティングはしているのに、ガラスには何もしていないという方が意外に多いです。
車の大きな面積をしめるガラス部分にコーティングは必須だと思います。
施工の様子をお伝えします。

トヨタ ヴェルファイアのレザーコーティング part1
トヨタ ヴェルファイアのガラス研磨・ガラス撥水コーティング part2
トヨタ ヴェルファイアのカーコーティング part3

トヨタ ヴェルファイアのガラス研磨・ガラス撥水コーティング

ガラス研磨・ガラス撥水コーティングに取り掛かります。

キッチリ養生した後、まずはガラスの状態をチェックしていきます。

水を吹き掛けてみると・・・

不純物だらけです。

いつもこのブログでもお伝えしている通り「新車のガラスは不純物だらけ」の状態です。
その不純物の上にどのようなコーティング剤を施工しても良い結果は得られませんので、不純物を除去してクリアな状態にする必要があります。

特殊溶剤と研磨機材を使用したガラス研磨

早速、ガラス研磨に取り掛かります。

特殊溶剤とサンダーやポリッシャー等の研磨機材を使用してガラスを磨いた後・・・

再度、水を吹き掛けて確認してみると・・・

このようにガラス研磨を行った部分は不純物がなくなって水が親水状態で流れ落ちているのに対して、まだ磨いていない部分は吹き掛けた水が不純物に付着して残ってしまっています。
どちら側にコーティングを施工した方が良い結果になるか、誰が見てもわかりますね。

残りの部分もガラス研磨を行っていきます。

不純物のないクリアなガラスになりました。

「コーティングは下地で決まります」

ただ単に塗るだけのコーティングは、不純物の上にコーティングをしていることになります。
当然のことながらコーティング剤の密着・耐久性・防汚性能等に悪影響を及ぼしてしまいますので、ガラス撥水コーティングを施工する上でガラス研磨は必須工程となります。

フロントガラス以外も同様に磨いていきます。

ベンチガラス

フロントドアガラス

リアドアガラス

クォーターガラス

リアガラス

サンルーフ

ボディのコーティングをご依頼いただいたお車にサンルーフが付いている場合、ボディの一部とみなしてガラス撥水コーティングをサービスさせていただいています。

全面ガラスを磨いてスッピン状態にしたら、コーティング施工前の準備は完了です。

ガラス撥水コーティング 施工

ガラス撥水コーティングを施工していきます。

ガラス撥水コーティングの乾燥処理

ガラス撥水コーティング施工後は、ヒーター乾燥処理です。

ガラス研磨・ガラス撥水コーティングの完成

ガラス研磨・ガラス撥水コーティングの完成をご覧ください。

不純物だらけだったガラスがキレイになっているのはもちろん・・・

水を吹き掛けてみると・・・

しっかりと防汚性がUPしているのがわかります。
この撥水被膜は長期間持続しますので、その間キレイなガラスを維持しやすくなります。

ガラスがシミだらけになってしまうと、車のイメージダウンになるだけでなく、雨の日の運転や夜間走行の際に視界が悪くなって危険を伴います。

そうならないようにするためにも、ガラス撥水コーティングを施工してお手入れを楽にしておくのがベストです。

ティーズフィルムにご依頼いただければ、ただ単に塗るだけのような簡易的なコーティングではなく、プロの技術を駆使したガラス研磨によってクリアなガラスにした上で、ガラス撥水コーティングを施工さていただきます。

キレイなガラスを維持したい方はもちろん、既にガラスがシミだらけでお困りの方も広島市安佐南区のティーズフィルムにご相談ください。

トヨタ ヴェルファイアのカーコーティング part3 の記事に続く・・・
2023/11/11 12:00UP予定です。

トヨタ ヴェルファイアのレザーコーティング part1
トヨタ ヴェルファイアのガラス研磨・ガラス撥水コーティング part2
トヨタ ヴェルファイアのカーコーティング part3

電話によるお問合わせ

電話

LINEによるお問合せ

LINE

メールによるお問合せ

メール

施工管理スタッフ
井上 義(いのうえ ただし)

資格:三級ガソリン・エンジン自動車整備士
三級自動車シャシ整備士

専門:カーコーティング

コーティングメンテナンス・電装等カーコーティングやコーティング施工後のアフターフォロー等を主に担当し、お客様の様々な相談を丁寧な接客で対応しています。
用品などの各種見積もりもお任せ下さい!!

タイトルとURLをコピーしました