ホンダ シビックのカーコーティング part2

カーコーティング純水洗車磨き前の下処理ボディ磨きホンダ
ホンダ シビック
ホンダ シビック

ティーズフィルム大人気のカーコーティングは、リピーター様が圧倒的に多いのが特徴です。
今回もリピーター様からスペシャルメンテナンスをご依頼いただきましたので、施工の様子をお伝えします。

ホンダ シビックのカーコーティング

お隣は山口県のお客様ですが、4年前にティーズクリアーコーティングを施工させていただいて以来、お客様の日頃のお手入れだけでなく、遠方にもかかわらずティーズフィルムの定期的なメンテナンスにご来店いただいて、いいボディ状態をキープしているお車です。

今回はそろそろボディ状態をリフレッシュしたいということと、昨年、ティーズクリアーコーティングがバージョンアップリニューアルしたこともあり、スペシャルメンテナスをご依頼いただきました。

ティーズクリアーコーティング Regular

特殊照明下における計器類を使用したボディチェック

まずは特殊照明を配置したコーティングブース内において、塗装膜厚計や光沢計等の計器類を用いながら、ボディチェックをしていきます。

4年経過しているボディにしてはダメージは少な目で良好ですが、若干の調整は必要な状態です。

しっかりとボディ状態を把握することで、最善の処理を施すことが出来ます。

バッチリ仕上げて喜んでいただきましょう。

下地処理 純水洗車

早速、純水洗車から取り掛かります。

プロの洗車は気配り洗車です。
ティーズフィルムの洗車教室を受けたことのあるお客様であれば、この意味は理解されていると思います。

下地処理 磨き前の下処理

次の工程は、磨き前の下処理です。

洗車で落とすことが出来ない汚れはもちろん、ボディに付着した鉄粉やスケール等の不純物を、特殊溶剤を使って分解除去クリーニングしていきます。

洗車後にも関わらず、特殊溶剤に反応して不純物が浮き上がってきましたので・・・

ボディを傷めることなく、分解除去クリーニングしました。

こちらも不純物の付着がありますが・・・

分解除去クリー二ングしてこの通り。

この他の部分も細部に至るまで特殊溶剤と熊野筆等を使用しながらクリーニングをしました。

パーツの継ぎ目やモールの溝、エンブレム周りやグリル部分、給油口の中やナンバープレートの裏側までキレイにしています。

ティーズフィルムでは、この純水洗車と磨き前の下処理と全く同じ工程を、コーティング施工後のメンテナンスでも取り組んでいます。
あの低価格で・・・。

下地処理 ボディ磨き

ボディ全体のクリーニングが終わったら、ティーズクリアーコーティングのメリットである塗装を減らさないリカバリー・・・といきたいところですが、若干の調整が必要です。
いつものボディ磨きで、塗装のツヤ・光沢をしっかりと引き出していきます。

ボディ磨きのビフォーアフター

ボディ磨きによる変化の様子をご覧いただきましょう。

ティーズフィルムのボディ磨きは、ただ単に洗車傷等のダメージを磨いて消しているだけではなく、塗装膜厚計や光沢計等の計器類を使用した「塗装を数値化した研磨」によって、コーティングの土台となる塗装を如何に減らさないか・・・を常に考慮しながら、ツヤ・光沢をしっかりと引き出しています。

ボディ磨き前の塗装膜厚は 136ミクロン

光沢計の数値は 85 ですが・・・

ボディ磨き後の塗装膜厚は 135 ミクロン
わずか1ミクロンのみの研磨ですが・・・

光沢計の数値は 91 までUPして・・・

バッチリよみがえっています。

このボディ磨きで全体を磨いたら下地処理までが終了し、ここからやっとコーティングに取り掛かります。

1層目 クリアー樹脂ベースコート HYP

特殊な研磨技術を使って、1層目のベースコートをクリアー補充していきます。

このベースコートによって、ティーズクリアーコーティングの最大の特徴である圧倒的なヌレツヤ感が生まれます。

2層目 ガラスコーティング TG

3層目 防汚性UPコーティング SF

ベースコートでボディ全体を保護したら、ここから更に2層のコーティングをトップコート。
ガラスコーティングTGで防御被膜を形成して、防汚性UPコーティングSFで雨ジミを軽減させる防汚性能をプラスしていきます。

コーティングのヒーター乾燥処理

コーティング施工後はカーボンヒーターを使って、1パネル毎温度管理しながら乾燥処理です。

この乾燥処理をすることで、コーティングの硬化を促進させることができますし、初期不良等が起こり難くなります。

あとは細部仕上げを行って、最終チェックをしたら作業完了です。

ティーズクリアーコーティング Regularの完成

ティーズクリアーコーティング Regular 完成をご覧ください。

圧倒的なヌレツヤボディが復活しました。

お客様にも『 ありがとうございます。キレイになってよかったです。』と大変喜んでいただきました。

今回もご依頼いただきまして、ありがとうございました。
これまで同様にしっかりとサポートさせていただきます。
今後とも末永いお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

カーコーティングをご検討中の方、まずはコーティング説明をお聞きください。

  • コーティング施工後のアフターの重要性
  • コーティングの正しい情報
  • コーティング施工業者の選び方
  • ティーズフィルム独自の取り組み

一般の方が知らない情報等を含めて、約3時間かけてわかりやすくご説明させていただきます。

特に新車納車前の方には、納車前に気を付けなければいけない点が多々あります。
しっかりとアドバイスさせていただきますので、お早めにお聞きいただければと思います。

担当者が不在のこともありますので、事前にご予約の上、お時間に余裕をもって広島市安佐南区のティーズフィルムにご来店ください。
ご来店前には 施工ブログ や ホームぺージ 等、各種SNSをしっかり読んでおいていただくと、よりスムーズに説明が進みますので、是非ご覧いただければと思います。

愛車のキレイをお求めの方は、広島市安佐南区のティーズフィルムにご相談ください。

電話によるお問合わせ

電話

LINEによるお問合せ

LINE

メールによるお問合せ

メール

施工管理スタッフ
井上 義(いのうえ ただし)

資格:三級ガソリン・エンジン自動車整備士
三級自動車シャシ整備士

専門:カーコーティング

コーティングメンテナンス・電装等カーコーティングやコーティング施工後のアフターフォロー等を主に担当し、お客様の様々な相談を丁寧な接客で対応しています。
用品などの各種見積もりもお任せ下さい!!

タイトルとURLをコピーしました